2016.12.08 Thursday
「和の文化」について説明会
空き教室が賑やかなのでのぞいてみました。
5年生が国語の学習をしていました。
資料を本やインターネットで集め,それをもとに調べたこと,分かったことの説明会をしていました。
年表や写真を用意して,伝えたい内容を補足したり
調べた専門的な内容を,分かりやすい言葉に言い換えたり
間や話し方を工夫して,聞き手が分かりやすく聞けるようにしたり。
(漫才のような掛け合いをしていたところもあったような……?)
それぞれのグループで工夫が見られました。
聞く方も説明に合わせて反応し,質問や感想を言っていて,学校で重視している良いコミュニケーションがとれた時間になりました。
5年生が国語の学習をしていました。
資料を本やインターネットで集め,それをもとに調べたこと,分かったことの説明会をしていました。
年表や写真を用意して,伝えたい内容を補足したり
調べた専門的な内容を,分かりやすい言葉に言い換えたり
間や話し方を工夫して,聞き手が分かりやすく聞けるようにしたり。
(漫才のような掛け合いをしていたところもあったような……?)
それぞれのグループで工夫が見られました。
聞く方も説明に合わせて反応し,質問や感想を言っていて,学校で重視している良いコミュニケーションがとれた時間になりました。
2016.12.02 Friday
おもしろフェスティバル
劇,工作,迷路,射的,スポーツコーナー,ゲームコーナー……
4,5,6年生が工夫を凝らしたお店を開きました。
今年のテーマ
「きみとぼく おもフェス参加で お友達」
のように,みんなで楽しく参加をしました。
準備や参加して下さった保護者・地域のみなさんも,ありがとうございました。
4,5,6年生が工夫を凝らしたお店を開きました。
今年のテーマ
「きみとぼく おもフェス参加で お友達」
のように,みんなで楽しく参加をしました。
準備や参加して下さった保護者・地域のみなさんも,ありがとうございました。
1 / 1