2016.07.11 Monday
5年 野外活動(2日目)
2日目の朝を迎えました。朝のつどいです。
2日目の朝食は,少し眠そうです。
午前中は,焼き板づくりです。
午後は,野外炊飯でカレー作りです。
雨のため,夜は体育館でキャンドルファイヤーです。
2日目の朝食は,少し眠そうです。
午前中は,焼き板づくりです。
午後は,野外炊飯でカレー作りです。
雨のため,夜は体育館でキャンドルファイヤーです。
2016.07.11 Monday
5年 野外活動(1日目)
雨の中,登山に出発。水神まで向かいます。
昼食は,食堂でお弁当を食べます。
出会いのつどい。3つの学校がいっしょです。
1日目の夕食。
部屋では布団も自分たちで敷きます。
昼食は,食堂でお弁当を食べます。
出会いのつどい。3つの学校がいっしょです。
1日目の夕食。
部屋では布団も自分たちで敷きます。
2016.06.23 Thursday
5年 調理実習 野菜をゆでておいしく食べよう
今日の調理実習は,ゆで野菜サラダづくりのようです。
にんじんがやわらかくゆであがったようです。
ドレッシングづくりにも挑戦します。ソースのバリエーションもあるようです。
上手に盛りつけをします。
後片付けも手際よく行います。
みんなでおいしくいただきました。
にんじんがやわらかくゆであがったようです。
ドレッシングづくりにも挑戦します。ソースのバリエーションもあるようです。
上手に盛りつけをします。
後片付けも手際よく行います。
みんなでおいしくいただきました。
2016.06.09 Thursday
5年 調理実習 「卵をゆでよう」
5年生がゆで卵づくりに挑戦しました。
鍋に卵と水を入れてゆでる。
青菜をそえて盛りつけます。
みんなでおいしくいただきました。
鍋に卵と水を入れてゆでる。
青菜をそえて盛りつけます。
みんなでおいしくいただきました。
2016.06.03 Friday
野外活動オリエンテーション
野外活動に向けて,第1回目の学年会です。
まずは野外活動の意義の説明。みんな真剣な表情で聞いています。
「何もしないで行けば,ただの活動・苦行。
めあてを持って取り組めば,楽しい野外活動。」
自分で目的を持って参加しましょう。
次は,野外活動での「向山小学校のめあて」をみんなで決めます。
一人一人アイディアを持ち寄り,話し合い。
そして,みんなで絞っていきました。
決めためあては,
「最後まで 協力 楽しく 安全に 活動する」
「自分のことは自分でする」
その後,めあてに沿ってグループ分けや係活動の決め方を話し合いました。
これからもみんなで話し合いながら,
充実した野外活動を作っていきましょうね。
まずは野外活動の意義の説明。みんな真剣な表情で聞いています。
「何もしないで行けば,ただの活動・苦行。
めあてを持って取り組めば,楽しい野外活動。」
自分で目的を持って参加しましょう。
次は,野外活動での「向山小学校のめあて」をみんなで決めます。
一人一人アイディアを持ち寄り,話し合い。
そして,みんなで絞っていきました。
決めためあては,
「最後まで 協力 楽しく 安全に 活動する」
「自分のことは自分でする」
その後,めあてに沿ってグループ分けや係活動の決め方を話し合いました。
これからもみんなで話し合いながら,
充実した野外活動を作っていきましょうね。
2016.05.26 Thursday
5年 家庭科 クッキング 初めの一歩
5年生から始まる家庭科の学習。
家庭科室でガスこんろの使い方と湯を沸かす学習です。
ガスこんろで点火・消火の練習後,お湯を沸かします。
沸かしたお湯を使ってお茶を入れます。慣れた手つきですね。
みんなでおいしくいただきました。ほっと一息。
家庭科室でガスこんろの使い方と湯を沸かす学習です。
ガスこんろで点火・消火の練習後,お湯を沸かします。
沸かしたお湯を使ってお茶を入れます。慣れた手つきですね。
みんなでおいしくいただきました。ほっと一息。
2016.05.11 Wednesday
5年生と中学1年生が交流授業
本校では,愛宕中学校と同じ協働型学校評価目標である「高めよう!コミュニケーション力」を目指していろいろな活動に取り組んでいます。
今日は,外国語活動の交流授業の実践から小学校と中学校のつながりを考えるための一つとして,小学生と中学生が交流授業を行いました。
世界のあいさつに慣れ親しみながら中学生と友達になって自己紹介をします。
学習した英語表現を用いて自己紹介。互いのことを聞き合います。たくさんの中学生と交流しました。中学生が小学生を上手にリードしてくれました。
とても楽しい交流授業になりました。またいっしょにやりましょう!
今日は,外国語活動の交流授業の実践から小学校と中学校のつながりを考えるための一つとして,小学生と中学生が交流授業を行いました。
世界のあいさつに慣れ親しみながら中学生と友達になって自己紹介をします。
学習した英語表現を用いて自己紹介。互いのことを聞き合います。たくさんの中学生と交流しました。中学生が小学生を上手にリードしてくれました。
とても楽しい交流授業になりました。またいっしょにやりましょう!
1 / 1