2016.05.11 Wednesday
5年生と中学1年生が交流授業
本校では,愛宕中学校と同じ協働型学校評価目標である「高めよう!コミュニケーション力」を目指していろいろな活動に取り組んでいます。
今日は,外国語活動の交流授業の実践から小学校と中学校のつながりを考えるための一つとして,小学生と中学生が交流授業を行いました。
世界のあいさつに慣れ親しみながら中学生と友達になって自己紹介をします。
学習した英語表現を用いて自己紹介。互いのことを聞き合います。たくさんの中学生と交流しました。中学生が小学生を上手にリードしてくれました。
とても楽しい交流授業になりました。またいっしょにやりましょう!
今日は,外国語活動の交流授業の実践から小学校と中学校のつながりを考えるための一つとして,小学生と中学生が交流授業を行いました。
世界のあいさつに慣れ親しみながら中学生と友達になって自己紹介をします。
学習した英語表現を用いて自己紹介。互いのことを聞き合います。たくさんの中学生と交流しました。中学生が小学生を上手にリードしてくれました。
とても楽しい交流授業になりました。またいっしょにやりましょう!
2016.05.11 Wednesday
文化芸術による子供の育成事業
学校において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回講演を行うことで,子どもたちの豊かな創造力・創造力や思考力,コミュニケーション能力などを養うとともに,将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的とした事業です。
昨年度は「ナチュラルダンス」でしたが,今年度は「講談」です。
今日は事前のワークショップがありました。
講談で自己紹介に挑戦します。
各学年の代表児童が講談で自己紹介に挑戦!なかなか上手です!
先生も負けずに挑戦!お見事!子どもたちから大きな拍手です。
各学年部に分かれて読み物を朗読しました。すっかり講談師になりきっています。
高学年は「三方が原の戦い」
中学年は「満願かなうもあとひとふり」
低学年は「水戸黄門」。先生方も挑戦しました。
昨年度は「ナチュラルダンス」でしたが,今年度は「講談」です。
今日は事前のワークショップがありました。
講談で自己紹介に挑戦します。
各学年の代表児童が講談で自己紹介に挑戦!なかなか上手です!
先生も負けずに挑戦!お見事!子どもたちから大きな拍手です。
各学年部に分かれて読み物を朗読しました。すっかり講談師になりきっています。
高学年は「三方が原の戦い」
中学年は「満願かなうもあとひとふり」
低学年は「水戸黄門」。先生方も挑戦しました。
2016.05.11 Wednesday
復興プロジェクト
今日は5月11日。復興プロジェクトです。子どもたちは,通学路のごみを拾いながら登校します。昇降口では,計画委員の子どもたちがごみを集めています。
雨の中でも,一生懸命ごみを拾っています。
体育館では,校長先生からお話をいただきました。
防犯ボランティア巡視員の方々からもお話をいただきました。
いつも子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。
雨の中でも,一生懸命ごみを拾っています。
体育館では,校長先生からお話をいただきました。
防犯ボランティア巡視員の方々からもお話をいただきました。
いつも子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。
1 / 1