7月11日に建築土木科3年生を対象にした「測量技術講習会」が本校にて行われました。仙台工科専門学校から講師を招き、建築・土木に分かれ講師指導の下、測量実習を行いました。
建築では「地縄張り」(住宅を建てる前に地面に建物の形に縄を張る)を行っていました。土木では「電子平板測量」を行い、校舎を測量し図面に起こしていました。生徒たちは普段使うことのない高度な機材を使用し真剣に実習に取り組んでいました。
7月13日に建築土木科4年生が課題研究で製作した木製品を「仙台市宮城野児童館」へ寄贈しました。寄贈された木製品は、持続可能な開発目標(SDGs)を意識し実習等で生じた端材を活用して製作した小物入れで50個寄贈されました。
生徒たちは小学生たちに製作概要や製作工程など優しく丁寧に説明をしていました。
7月14日に大講義室にて「前期生徒総会」が行われました。生徒会予算案・決算案、各委員会活動目標、クラス要望等の議題でしたが、生徒会執行部のスムーズな運営により滞りなく総会が執り行われました。
7月14日の前期生徒総会後に「防災教育」が行われました。本校防災主任から大雨や台風による水害に対して「災害非難のシミュレーション」との演題でグループワークを行いながら講話をしていただきました。
グループワークではリアルな被害想定を提示されながら、自分たちはどのように行動すればよいのかを2〜4人の1チーム毎に考えさせるもので、生徒たちは真剣に意見を出し合い防災についての意識を高めていました。
7月15日に本校で建築土木科1年生を対象にした「地質調査講習」が行われました。「東北地質調査業協会」様より講師をお招きし、講義及び実演をしていただきました。実演では実際にグラウンドをボーリングし地質の状態を観察することが
出来ました。生徒たちは地質調査について実践的な知識や技術・技能の習得のほか、地震などの災害に対する地質調査の重要性を学びました。
7月20日に大講義室で「令和4年度 映画鑑賞会」が行われました。途中換気休憩をとりながら映画を鑑賞しました。
7月21日に大講義室で「夏季休業前集会・定通大会報告会・全国大会壮行式」が行われました。最初に各部から定通宮城県大会の結果報告を行い、校長先生より表彰されました。その後全国大会に向け壮行式が行われ、各部から全国大会に向け意気込みが発表されました。
最後に「夏季休業前集会」が行われ校長先生から講話を頂きました。
7月27日に石巻工業高校で「高校生ものづくりコンテスト2022宮城県大会 測量部門」が開催されました。この大会は3人1チームとなり、グラウンドに設定された五角形を観測しその観測データをもとに室内で計算を行い、
観測時間・観測精度・計算を競う大会です。本校からは建築土木科3年の生徒が出場し全日制を含む6チーム出場中4位の成果を収めました。
〒983-8543
仙台市宮城野区東宮城野3-1
TEL 022-237-5342
FAX 022-283-6478